FC2ブログ

RSS|archives|admin

近況

2017.01.10 Tue
色んな事が交錯していて、てんやわんやな最近。

病院や仕事関係やバンド関係や色んな人に色んな説明をして、説明をしているうちに、一体何なんだろなー自分はと思ったり。
もし知らない人からこんな説明を聞いたら、「なんだかよくわからん人だなー、どこまでが本当のことなんだか?」と思いそうな…。

◆近況
・1969と10,1000(点線)というバンドをやっていて、1969は年末にアルバム出してレコ発をやった。
↓アルバム曲のPV
https://youtu.be/CQ09SbbBegM

・仕事は荷揚げ屋。
・去年まで4年やっていた店を閉めて、引越し先の自分の家のリフォームを今アキくんとやっている。
・1/17に引越しをするが(今住んでるところから5〜600m)、
引越した後も店の片付けが残っていて、店の物件の引き渡しは1月末になっている。
・週一で夜中22:00〜23:30の個人参加のフットサルをやっている。
・そんなドタバタの年末に追突事故をもらい(仕事帰りに赤信号で停車中。完全に相手が悪い)、この忙しい時に何してくれるんだと思いつつ病院通いをしている。

▼リフォーム
・和室2部屋の畳の床をフローリングに。
1部屋は意味不明な巨大な床下収納があったけど、必要ないので中に補強を入れて埋める。
・リビングに増築された、1段下がった3畳のスペースを底上げしてフラットのフローリングに。
・床の凹む部分を補強。
・床下収納のフタ部分が凹むので補強。
・階段の壁の大きな穴を2つ埋める。
・洗面所の棚を外して自作の棚を付ける。糸子作の店の立て看板を再利用。
・トイレのウォシュレットがスペースをとり掃除しにくくなり結露していたので、ウォシュレットの便座を外して普通の便座に交換して、止水栓にキャップを付ける。
・ドアの取手が壊れてる箇所を直す。
・風呂の栓が壊れてたので、買って来て付け直す。


▼バンド 1969
年末にアルバムを出しレコ発をやった
・レコ発の映像↓
JBをアレンジしまくったカバー
https://youtu.be/Ko-vKgxny4E


・1/16にやるライヴは十年振りの新宿Motion
対バンには、15年くらい前によく絡んでたsleeping beautyコイデさんやアナログシンセの凄い人ダークローさんらのクリッペンリボンや、何年前に対バンしたのか思い出せない、道産子アナル、うしろ前さかさ族。


▼十年前

あしりれらちゃんのソロをギターでサポートしたMotionでのライヴ↓
https://youtu.be/IRpPs4AsJoY

↓同じく、あしりれらちゃんやsleeping beauty八百谷さんらに参加してもらいMotionでやった無茶ぶり即興のハテナTV
(テレビ番組の「むちゃぶり」よりも早く、無茶ぶりのテレビ番組風の即興トーク&セッション)。
これはテレビ風のセットをダンボールで、当日のリハ時に作っていたら、Motionスタッフがみんなで手伝ってくれて感激。
更に当時の店長金田せつこさんをステージに呼んでラップをやってもらい楽しかった!

https://youtu.be/Q4Vv7W9erKo

↓あしりれらちゃん、八百谷さん、賃貸人格さん、糸子、銀ちゃんと十年前にやっていたバンド「睡眠塔」

https://youtu.be/Elg1QjNIq6A

↓同メンバーでの即興バンド「ハテナオーケストラ」
これは今やっている10,1000(点線)と繋がる内容

https://youtu.be/7cn5rNUzLrw

↓当時Motionでやったソロライヴ



Category:▼ニュース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

東京グラフィティという雑誌に掲載されました

2014.07.25 Fri
201407251023046f7.jpg

201407251023064d4.jpg

東京グラフィティ」という雑誌の今月号に、キリントン載っています!
都内のコンビニや書店にあるようです。

D.I.Yなお店が色々で、よそのお店も興味深く、面白い雑誌なので、コンビニ等で見てみてください。
キリントン店頭にもあるので(売ってないけど)、店に来て読むもいいです。

6月24日に、うちの周辺でヒョウと大雨が降って、うちの店の前の道路が川状態になり、
バスや車が通る度に、川になった道路から波が打ち寄せて、
店の床が浸水して、床を全て剥がして乾かして、また張り直すという、
とんでもなく面倒な作業を、店を閉めて2週間くらいやっていたのですが、
Webでキリントンを知って、気に入って、
でも連絡がとれないので(床工事で電話を外していた期間があり)、
行ったらなんとかなるかと思って、来ちゃいました!と、
物凄い行動力の若い子が取材にきて、無事に掲載されました~。

Category:▼ニュース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キリントン オープン一周年記念イベント!

2014.06.17 Tue


最近は、楽天市場へのキリントン出店作業、
10,1000(点線)のライヴ(モンジくんが北海道に行く為脱退し活動休止かと思いきや次の展開へ)、
今年加わることになった【Jazz Art せんがわ 2014】の色んなこと、などなどでなかなか忙しいです。

こないだ仙川の大好きな店タイニーカフェにてやった久々のソロライヴでは、
4才の娘が「ライフ(ライヴと言えない)やりたい」というので、
おもちゃや声で参加してもらい、面白かったです。
やはり子供ほど、本当に即興なものはないもんだなと。

そして現在、キリントンのホームページとショップカードを製作中です。
仙川に来て以来、何かと助けてもらっている
グラフィックデザイナーの小森あおちゃんに作ってもらっていて、
写真が凄くいい感じ!
キリントンはあおちゃんなしにはあり得ない感じで、
店の色んな相談から宣伝からお世話になりっぱなしです。
ショップカードもホームページもいいものが出来そうで楽しみです。

で、直前になってしまいしたが、今週日曜6/22に、
【キリントン オープン一周年記念イベント
をキリントンにて行います。

day 6月22日(日)
time Open 13:00 Start 14:00(end 19:00)
 

price 入場無料(投げ銭ライヴ)

※無料ですが、予約された先着15組の方には、キリントン夫妻の過去の音楽活動などを収録した特典CD-RかDVD-R をプレゼント!

予約はメールに、「6月22日予約」、お名前、人数を明記の上 uroco@inter7.jp までメールください.お問い合わせもこちらからお願いします。
店頭でもFacebookやTwitterからでもいいです。

イベント詳細ページ(明日タイムテーブルを、アップします)

★Live
・ジョン(犬)
・ムスキ・アルバボ・リー
・URiTA
・ドイウロコ+飛び入り娘(4才)

★映像上映
・キリントン「Child Dub」8分
今年編集し、数年越しに完成となるキリントン夫妻によるコマ撮り人形アニメ。

★Food
・から揚げ⇒きしぱん(日本からあげ協会認定のカラアゲニスト)
※唐揚げも投げ銭(カンパ)方式の予定です

and more!
ドリンクは缶のものを安めに色々出す予定です


去年の6月9日にオープンしたキリントン、おかげさまで無事一周年を迎えることができました。

6月22日の日曜の昼間に、オープン一周年記念パーティを行います。
ライヴが4組、キリントン夫妻が作った映像上映、簡単なゲームなどの予定です。

ライヴの3組は、東京のインディーズシーンの中でも、
声、音、ルックス、パフォーマンス、全てが飛び抜けて面白い、東京というか、世界で通用する超ユニークな3組です。
キリントン店長がライヴを見て度肝を抜かれた最強シンガーソングライターが揃いました。

【ジョン(犬)】ジョンさんのライヴ映像

去年のオープン記念イベントにも出て頂いた、
リアルなオオカミの着ぐるみを着て、足踏みオルガンを弾きながら、可愛い声で童謡のような不思議な歌を歌うステキな女性!オルガンが流れ、歌が始まり、オオカミが揺れ出すと、その場が別世界へと変わり始め、時間の流れも変わってくるような、時空を変える独自の世界!


【ムスキ・アルバボ・リー】ムスキくんのライヴ映像

声優並みにキレのいい様々な7色の声を瞬時に切り替えて、歌詞のないポップな歌にストーリーを想像させる、沖永良部島(奄美)出身の強烈に個性的な超絶弾き語り。
美声から、動物の声、変人な声、効果音など、ポップな歌の中でコロコロと切り替わる様は、言葉では表現できない面白さ!

【URiTA】URiTAさんのライヴ映像

去年にキリントンで行ったクリスマスパーティにも出て頂いた、超ユニークなシンガーソングライター。毎回異なる奇妙な格好やメイクで、爽やかな美声でポップな歌を歌いつつ、マイケル・ジャクソンばりのダンスを披露したり、音もパフォーマンスも毎回面白過ぎるシンガーソングライター。

【ドイウロコ+飛び入り娘(4才)】

キリントン店長ドイウロコによる、ギターやオモチャをループしてラジオやテレコを使う、ほのぼのサイケソロ+気まぐれに参加する4才の娘とのセッション。


ジョンさん、ムスキくん、ウリタさん、まとめて無料で見られるなんて超贅沢ですよ~!

Category:▼ニュース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

近況&キリントン楽天市場に出店しました

2014.06.01 Sun
この一週間は猛烈に忙しかったです。

5月に生田緑地にて行った【キリントン村】は、大成功でした。
前日までバッタバタでの準備で、当日もハラハラワクワクでしたが、
来た子供たちの笑顔に癒され、のんびり楽しみたいなと思いつつ、アッという間でした。
後で撮った写真や映像を見て、ヌフフこれはなかなか面白いものになったなぁと満足。
誘ってくれた生田緑地のスタッフも、手伝ってくれたスタッフも、お客さんも、来てくれた知り合いの方も、
皆気のいい人たちで、おかげさまでとてもいいイベントになったと思います。
10363556_495728593860878_7547553551437949714_n.jpg
10171152_495728520527552_8122704387341790097_n.jpg


9月6日7日に現在の地元、仙川で開催される【Jazz Art せんがわ2014】に関わることになりました。
去年見に行って、是非とも関わりたいと思っていたので、念願でした。
まだ、何がどうなるかわかりませんが、とても面白いイベントになると思います。


そして、キリントン楽天市場に出店しました!
こちら
Amazonには出店して1年経ちましたが(→こちら)、
思いのほか、ページを作るのが大変で、パソコンは瀕死だし、苦闘しました。

それと合わせて、店とは別にやってる仕事をガッツリ減らしました。
店だけでやっていけるように、思い切って辞めようか、
辞めたら死にもの狂いでやって、むしろ良くなるかもと思いつつも、
完全に辞めるのはリスクが高過ぎるので、半分以下に。
何ヶ月かこれでやってみて考えようと。


瀕死の状態だったパソコンが限界を迎え、思い切って買い換えました。5万...。
パソコンとしては高くはないけど、デカイ出費。
BTOで、HDDは1TB、メモリは4GB、Windows7 Pro 64ビット、Interl Celeron2.7GHz。

通販で買って、やっと届いた!と思ったら、
その日に、今まで使っていたPCがご臨終に…。
まるで「もういいでしょ!」という感じで、起動すら出来ない。
ここ数ヶ月は音楽も映像もまともに聴けず、音が途切れ途切れになり、
猛烈にストレスを感じつつも、でもいいやと思って使ってきたけど、
新しいPCにして、面倒な移行をして、音楽や映像が普通に聴ける環境になって、
猛烈に幸せになりました。
仕入れ作業も、試聴音源をまともに聴けるか、途切れ途切れの音から判断するかは段違いだ。

ビデオボードを前のPCから差し替えようとすると無理で、
1500円のものをAmazonで買ったら合わず、3000円のものを買い直し、無事使えました。
それは大したことじゃないのに猛烈に時間を食いました。
ビデオカメラがミニDVテープのもので、これをPCに繋ぐには必要で。
うちには2006年頃からのライヴを撮った大量のミニDVテープがあります。
インディーズのライヴ映像として、貴重だと思うので、
いつかこれらを適当な形で形にしたいなぁと思いつつ、あと10年後くらいに。

Windowsのヴァージョンは何にしようか迷ったけど、
XPモードという、仮想XPにできるWindows7 Proにして、結果的に良かったです。

撮影して編集してHDDが飛んで完成出来ずにいた「Child Dub」というコマ撮りアニメを、ようやく完成へ。
この編集作業は、ずっと使っていた映像ソフトが予想通り、Windows7では使えず、
XPモードで四苦八苦してなんとか使えました。
手間はかかったけど、やっと苦労して作った映像がまともに見られるようになって良かった!


で、コンゴの、じゃなく今後の予定は、
6月22日(日)に、キリントン一周年記念イベントを行います。
ライヴの出演は、ジョン(犬)さん、ムスキ・アルバボ・リーくん、URiTAさん、という、
面白過ぎる個性的なシンガーソングライター3組!
日本からあげ協会の認定カラアゲニストのきしぱんさんにから揚げを持ってきてもらったり、
やっと完成した「Child Dub」の映像上映、などなど色々考えています。
場所はキリントンで、入場無料です。

そしてライヴ予定ですが、
ドラマーのモンジくんと一緒にやってきた【10,1000(点線)】というバンドが、
7月のライヴをもって、活動休止となります。
モンジくんが人生の分岐点で、色々やっているバンド活動を7月いっぱいで全て止めることになり。

6月5日@浅草Kuurawood
10,1000(点線)、グルパリ、endate、zampano、PALESS
点線の出番は3番目で19:50頃の予定。この日はゲストにスギムラリョウイチくんを迎えます。

6月12日@新大久保Earthdom
maDag企画「Drum!Drum!Drum!」
10,1000(点線)、HAU、Quartet Hard Edition、モノラルゾンビ、Asymptote
10,1000(点線)の出番は1番目で19時頃の予定。

7月10日@三軒茶屋Heaven's Door
パパライオン企画
10,1000(点線)、パパライオン、ロリポップギターレッスン、ほか
10,1000(点線)の出番は4番目で21時頃の予定。この日はゲストに賃貸人格さんを迎えます。

Mone.jpg
この写真は最近4才になったうちの娘が、2週間くらい前にやった木登り!
登りやすい木ではあったけど、あれよあれよとグングン登って、こんなところまで!
写真撮りたいけど、もし落ちたらキャッチせねば!と思いつつも、撮れました。
この写真だと伝わりにくいかもだけど、凄い高さでした。
子供って凄いなと。ビビリながらもこのあと無事降りてきました。

Category:▼ニュース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

店内の工事、途中経過

2013.05.07 Tue
店の準備は進んでいて、6月9日にオープン予定です。
店の名前はKirinton(キリントン)。

スケルトン状態から、業者に頼まず、
自力と仕事仲間や友達に手伝ってもらい、
内装工事中。

途中経過をコツコツ載せて行こうと思ってたけど、
なかなかそんな時間もないので、
今のところの写真をザッと載せます。
後で時間がある時に編集しようかなと。

【元の壁】1


壁2


壁3


棚1


棚2


棚3


棚4 CD棚が1個完成


棚5


棚6


棚7 服と雑貨用の棚が1個完成。
ムッちゃんの作品を飾る用で、むっちゃん、ヨーコ、ドイウロコの3人で製作。


壁に貝などで店名を。ヨーコ作


棚8


棚9


棚10


棚11 CD棚2、原形が完成。仕上げや塗装前。


【床】アキくんに手伝ってもらい、床を製作中。


床の途中経過。仕上げはまだ。


Category:▼ニュース | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

BJORKの新譜『Biophilia』 コドモパンクス

2011.10.07 Fri
BJORKの新譜『Biophilia バイオフィリア』買いました!
 
バイオフィリアバイオフィリア
(2011/10/05)
ビョーク

商品詳細を見る

高かった国内版2800円(日本先行発売 SHM-CD)。
ぐるぐるで金欠なので、いずれ売ります。

新譜が出れば買う
(聴きたいというのも勿論あるけど、来日してほしいとか、
次の作品をまた作ってほしい、金を送りたい、という意味合いもあり)、
というアーティストは
最近だと、BJORK以外はあまり思い浮かばないなぁ
ロバート・ワイアット、マーク・スチュワート、生きてたらアリ・アップ、
AFX(作り込んだ作品だったら)、あぶらだこ、U2、くらいかなぁ。

買って、帰りの渋滞の中、一回し聴いた時は、
このまま永遠に家に帰れないんじゃないかと思うくらい、
果てしなくドンヨリした気分になる感じで、
どこがサビなのかわからんような、
そもそも、歌ってはいるけどインストに聞こえるような、
現代音楽聴いてるような印象。
何度か聴いたら、曲がわかってきて、
メダラとヴェスパタインをわかりにくく、ぼんやりしたような印象に。

自然科学がとか、アプリでリリースだとか、
よくわかんないけど、ビョークらしいなと思うし、
もはや、内容がどうとかじゃなく、
ビョークがビョークらしくあるなら、それで満足みたいな気分だけど、
CDとして買う以上は、出来れば、
ずっと聴きたくなるようなアルバムを買いたいという気持ちも多少はあるけど。

前作『VOLTA』はビョークがPOPに帰ってきた
みたいな前評判だったわりには、あまりPOPに聞こえず、
ライトニング・ボルトやコノノなどの豪華なゲスト陣も、
噛み合ってないような、印象だったけど、
これを土台に、次は完成したPOPなアルバムを作るのかなと思いきや、
全く逆の方向で、やっぱビョークは半端ないなぁと。

あと、『ホモジェニック』以降は、
アルバムを聴くと、う~んって、感じでも、
ライヴ映像を見ると面白かったりするので、
今回のアルバムも、ライヴでどうなるのかが楽しみ。


『ぐるぐる回る2011』でのコドモパンクス、
_2.jpg

ビデオカメラが1台しかなかったので、
あまり撮ってないのですが、10分くらいの映像が2つだけ撮れてました。
↓1つがこれで、もう1つは壊れてるビデオカメラで撮ったもので音声がありません。



コドモパンクスの次回は、
2011年11月5日(土)に、東京都大田区千鳥町の「くさっぱらまつり2011」(屋外、電気なし)にて行う予定。

子供が沢山来る場所で、【コドモパンクス】を
やってほしいというお誘いがあれば、気軽にどうぞ。
ドラムセット(フルではない)、アンプ、缶、電子楽器、ゴミ箱、バケツ、などを全て持ち込みで行います。


次のライヴ予定、現在決まってるライヴは全て、TASKE with ドイウロコで、
このユニット、次回は更に進化する予定です。

10/10(月・祝)神奈川・茅ヶ崎UTTA-pang!-pang!
「ダンス特集(主宰・細野誠)」

open 16:00,start 16:30,charge \1000(1drink付)
出演者
・TASKE(踊れる朗読&歌ソロ)
・サツキヤング(テクノ歌謡)
・園田游(舞踊の人)
・郷ひろし&友美(昭和ポップスなユニット)
・TASKE with ドイウロコ(朗読や歌がループする超絶ユニット)
・仰天スキャッターズ(細野さん+あなるちゃん+ゲシュレクトオルガンの踊れるトリオ)
・岡田淳一(特別出演・実はメジャーな歌手&ダンサー)

TASKE with ドイウロコは5番目の予定。

茅ヶ崎UTTA-pang!-pang!(ウタパンパン) 0467-50-0077(茅ヶ崎市共恵1-3-21 セトケンビル3F・JR茅ヶ崎駅南口より徒歩3分

Theme:LIVE、イベント | Genre:音楽 |
Category:▼ニュース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

原発反対 高円寺デモ

2011.04.16 Sat


38.jpg

15.jpg

高円寺の『4.10 原発やめろデモ』に親子3人で行ってきました。
デモに参加したのは初めて。







高円寺で反原発デモ


集合場所の公園に行くと、見えないけど、
恐らくソウルフラワーユニオンのメンバーによると思われる
「平和に生きる権利」の演奏が聞こえ素晴らしかった。

凄い人・人・人で、行く前はキリンになってディジュリドゥ吹きながら、
プラカード持って行進しようかと思ってたけど、
子連れで、人が多かったのもあり、普通に歩きました。

イメージ的に、殺伐とした雰囲気や、警官とケンカとかを頭に浮かべつつ、
子連れなので状況を見てと思ってたけど、

いざ行ってみると、いたって和やかでピースフルな雰囲気。
恐らく普段デモとかに参加してない人が殆どだったんじゃないかな。
帰ってから、「にわか」だとか、「デモじゃなくパレードだ」、
などの批判的な意見をネットで見たけど、
デモじゃなくパレードだなんて素晴らしい。
反対のデモなら躊躇するけど、反対のパレードなら参加したい。
ピースフルに反対できたら1番いいと思う。
「にわか」がデモをするなんて、素晴らしい。
「にわか」でもデモを考える状況だということ。

攻撃vs攻撃じゃ、ぶつかるだけで何も進まない。
そうゆう活動をガンガンやってるわけでもなければ、
特に何かの団体が絡んでるわけでもない、
ごく普通に生活してる人達が1万~2万人、
同じように悩んで、どう考えてもこれはイヤですと集まったのかもなぁと思ったり。


最近、テレビで野菜などに関して、「風評被害」ってよく言ってるけど、
基準値を上げたり、わかってることをすぐに発表しなかったりと、
何を信用すればいいのかわからず、
それで自己防衛となれば、安全かどうかハッキリしない食べ物をわざわざ買うわけがない。
風評被害ではなく、状況被害とでもいった方が正しいのでは。

被災地周辺の野菜を捨てたいわけじゃなく、農業漁業の人は有り得ないくらい気の毒だと思うし、協力したいし、
義援金も出すけど(どこの団体に払うか調べて、ユニセフも赤十字も結局すぐに義援金が被災者に渡るわけではないというのを知り、でも調べてて遅くなるよりはいいかと思って赤十字に出したけど、やっぱり分配等が決まらず、なかなか渡らないというニュースを見てガックリ)、
子供にリスクのあるバクチはしたくないし、数年後にどうなるのかわからなすぎ。

テレビなどでは、さも消費者の過剰な反応が悪いという論調だけど、
悪いのは消費者じゃないでしょ。
消費者が悪いというイメージを見せて、買わせようという感じがする。
数値をシールで貼ってくれれば(「基準値以下です」とか言われても、基準値自体が変動するとなれば、子供がいる親は悩む)、判断して買うのに。


1988年の、朝まで生テレビ「原発特集2」がYoutubeで見られますが
(東電と、反対派の討論。これ夜中に見始めて、朝まで見ちゃった…)、

今回問題になってることの殆どが当時すでに指摘されていて、
なんでこれだけわかっていたのに、推進されたのかと思うと、なんともかんとも。

更には、国会でも地震や津波に関して5年前にハッキリと指摘されていたのに、
大丈夫と言い張り、何も対策しなかったという話も。
きっこのブログ


マユタンさんのブログに、エネルギーや原発に関して、
色んなリンクがまとめられていてわかりやすいです。
今後のエネルギーとのつきあい方【前編】
今後のエネルギーとのつきあい方【後編】


福島県北部エリア放射線レベルマップ

原発に関して調べててビックリしたんだけど、
CO2による地球温暖化がデマだったとか
クライメートゲート事件というそうな。クライメイトゲート事件って結局、何?  不正発覚!?クライメイトゲート事件  Climategate事件と日本の報道機関の無能)、
ヒマラヤの氷河が2035年に溶けるってのはデマだったとか
(ヒマラヤ氷河事件というそうな。 ヒマラヤの氷河大嘘事件 IPCCの報告書に根拠のない記述 )、
どちらも海外では有名なデマらしいけど、デマだったなんて全然知らなかった。
どっちも、学校の教科書で読んだ気がするけど、デマだったならガッツリ訂正を発表してほしい。

原発推進の一つには、環境のことがあるけど、
これらのデマが、もし原発推進と絡んでるとしたらゾッとするなぁ。
色んな情報が結局、何かに絡んでそうで、何を信じたらいいのやら。


政治とかに興味を持たずに暮らしていきたいなぁ


Category:▼ニュース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ここリニューアルしました

2009.06.29 Mon
このBlog、デザインをシンプルなものにして、
以前の記事を「CD/DVDレビュー」 「ライヴレポ」 「映画/本/美術/TV」 など、
カテゴリーごとに読めるように手直ししました。

長文は、冒頭だけ表示されMoreをクリックすると全文表示されるように手直ししたり
(ここを書き始めた頃は、この機能付いてなかった気がする)、
Mixiに書いて、こっちに載せてなかったことを載せたり、
まとめて一つの記事に書いたことを分割して、カテゴリーごとに読めるようにしました。

リンクがコピペしないと飛べなかったりします…。
若干、記事がダブって載ってるところがあるかもしれません…


Category:▼ニュース | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |